xmpfilterめも - 多分FAQ

# => のあとに評価結果をいれてくれます。こんな感じ。

% cat test.rb                   
Class.class       # =>
Class.superclass  # =>

% xmpfilter  test.rb 
Class.class       # => Class
Class.superclass  # => Module

センスレスな私は、この# =>を手入力する際に、TABでインデントを揃えました。つまり、#の直前にTABが入っています。

% cat test2.rb       
Class.class             # =>
Class.superclass        # =>

% xmpfilter test2.rb 
Class.class             # =>
Class.superclass        # =>

lib/rcodetools/xmpfilter.rbの

   128    SINGLE_LINE_RE = /^(?!(?:\s+|(?:\s*#.+)?)# ?=>)(.*) # ?=>.*/

   128    SINGLE_LINE_RE = /^(?!(?:\s+|(?:\s*#.+)?)# ?=>)(.*)\s# ?=>.*/

にすればTABがあっても結果を入れてくれるという所だけは分かった(他への影響とかなにも考えられてないです)のですが、何か理由があってそうしているのかもしれません。もうちょっというと、評価結果をいれてもらうには、#の前に一つスペースが必要ということです。で、いいたいのは、例えばemacsとかつかって、(require 'rcodetools) した上でM-;2回などでエディタに挿入させるのがやっぱり常道かなと思いました。ちなみに#のうしろのスペースはなくてもいいということなります。