2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby 1.9 on AIX

どうも拡張もジュールの呼び方が特殊なので、enc以下のファイルをロードするのに失敗する。特殊なことやるのを止める方向がいいと思う。古いのはさようならということになるけど。なんてことは受け入れられないんだろうなぁ。

GNU sed on AIX その4

というわけで、CFLAGS=-D_LINUX_SOURCE_COMPATをconfigure時に渡して事なきを得たということにした。

AIXのmalloc()

AIXのManualによると、sizeに0が指定されたらNULLが返るのがデフォルトだけど、_LINUX_SOURCE_COMPATをマクロをdefineすると、0サイズのアロケータされた領域(?)が返るらしい。

GNU sed on AIX (その3)

2回目のサイズ0のmalloc()でabortするように仕込んで、どこでエラーが出たか調べてみた。 というときに、なんか急に思い出した。0バイトのmalloc()。思い出したというか、なんかそういう話があったなというのを思い出しただけでどうしてかとか思い出せない。…

GNU sed on AIX (その2)

どこをどう調べていいかわからない。そもそもsedの中身よくわかってない。こんなことしてみた。

GNU sed on AIX

途中で挫折するに決まっています。というわけで気が向いたときに少しずつ。再現方法。 % echo nanika | sed -e 's/-//;' nanika % echo nanika | sed -e 's/o//;' nanika % echo nanika | sed -e 's/.//;' anika % echo nanika | sed -e 's/.\{1,\}//;' % ec…

compiling sed on AIX その2

で、sedコンパイルに成功しても実行するとmemory exhaustedとかでてきます。

texinfo 4.11

これもコンパイルに失敗する。makeinfo/lang.hに4.8のとき(間は調べていない)にはなかったhzというのがlanguage_code_typeというenumにはいって、rubyに報告した問題と同じ物を抱えるようになっている。要するにこれはAIX向けに気を利かしてはいないソフト…

compiling sed on AIX

aixtoolboxとかからもってくればイイだけなのですが、なんとなく。うまくいかないからこうしてめもになるわけなんですが、