2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

to_a

どうも、1.9ではto_aがStringやSymbolから使えなくなるようだ。OptionParserの666行目の*での展開が失敗するようになっている。make install-docでriのドキュメントの生成に失敗してしまう。とりあえずこんなかんじの完全無保証quick hackで凌ぐ。 Index: li…

なんてカテゴリをつくってあるけど、

ぜんぶひとりごとだ。ということにいまさらきづく。。。

詳説正規表現 第2版

戻り読みとかちょっと小難しいことを知らなかったので読み始めた。3桁ごとにカンマ打つってのが簡単にできてしまってなんかすごい。ruby 1.8では使えない(多分)ので注意。

家族仲良くノロウィルス

全員同時に発症しなかったのがラッキーだったと思うことにした。数日間うちの家族は機能停止。子供がぐったりしているのはとてもかわいそうだ。が、こっちがぐったりしているときに元気なのもつらい。下痢と嘔吐が続いたときの脱水症状が一番危ないらしい。…

ぜんぜんdiveじゃない

けれど、とりあえず私的プロジェクトの第一フェーズ、AIXで普通にcompileできるようにする。がmission complete。 しろうと故のコツ 他のプラットフォームに迷惑をかけないコードにする できるだけ他のオープンソースで使われているようなコードを探して説得…

flashplayer on FC6

FC6で、というしばりではないけど、selinuxが有効なときにflashplayerを入れたあとに、 /sbin/restorecon ~/.mozilla/plugins/libflashplayer.so としないと、flashplayerがロードできない。