2014-01-01から1年間の記事一覧

make up失敗

久しぶりにmake upしたら、失敗する。なんでもFiddlerのtarが展開できないとか。割とナイスタイミングにtoo/extlibs.rbというファイルができていて、do_extractのなかでgzip, bzip2, xzコマンドでdecompressするのに-dがないのに気づいた。コミットから1時間…

OS依存はconfigureに追い出す。

これにいまさら気づいた。

MLとかredmineとかの連携

svnのコミットメッセージに[bug #9905]とかなきゃいけないんだなたぶん。そりゃそうか。ChangeLogに入れたのに、冗長だからってそっち省略していた。実にしょうもないことをしてしまった。備忘録として記す。。。

Heartbleed

色々なDistroからでるメッセージがパッチ当てろ。って言うところまでのがほとんどで、想定されるリスクに関する情報が欠落しているのが気になった。http://heartbleed.com/をよみましょう。証明書と鍵を更新しましょう。パスワード漏洩していたら困るので変…

--disable-pieを追加してみた。

こちら 。PIEを落としたい人だけ落とせるようになったと思います。担当者を指定しなかったのですが、カテゴリだけ選んでいたら自動でアサインされるんだろうか。なかなかチケットのメールが来ない。

qnap

去年ぐらいにテレビの録画を退避させるのに、これ を購入した。結果的にそういう用途に使えなかった(新しいファームウェアならできるかもしれない。)という情けない話は別にしておいて、sshでログインできるので、rubyを動かしてごにょごにょしようと思い…

本日の脱線

$ git clone https://github.com/akr/chkbuild.git Cloning into 'chkbuild'... fatal: unable to access 'https://github.com/akr/chkbuild.git/': SSL certificate problem: unable to get local issuer certificateAIXでは普段気にせず使えるものが動かな…

Bug #9437

GCC Compiler Farmだと、libgmpは/usr/libにあるんで問題ないんだが、さてどうしたものか。-L.がある以上、libpathの明示的な指定しない選択はありえないんだけどな。カレントディレクトリのライブラリが呼ばれたらまずいし。Bug#9437