2011-01-01から1年間の記事一覧

記念カキコ

% ruby -v ruby 2.0.0dev (2011-10-19 trunk 33483) [powerpc-aix5.3.0.0] コンパイルできるってだけですが。

結局

何もできていないのでごめんなさいメールを出すにいたってしまった。これはひどい。いないのと一緒。とりあえず、Fiberが落ちます。あとcoreを履くようなシグナルを受けたあとにメッセージ出力する所でハングするのをどうにかしたい。落ちたのかハングなのか…

沖縄にいった。

ずっとプールで過した。あれだけさわいだのに、また行きたいと。また行こう。YCATから羽田に行くのがえらい手軽で、これだったら飛行機をもっと利用してもいいなと思った。

進言

ぽーるさんからメールがあった。いちばん面倒なところを残してある。こまったこまった。

 TODO:backport

1.9.3に、r32333とr32511とr32518をいれる。1.9.2に、r32333とr32518をいれる。[追記]1.9.3のはやってみた。何か勘違いしていないといいんだけど。

r32511

非常に迷惑なタイミングでコミットしてしまったきがする。1.9.3に入れてもいいのか聞いてみないと。1.9.2にいれて欲しいのもあったり、まだ入れていないのがあったり、ちょっとまとめないと。

TODO

AIXでBug#1813をなおす。

r32333

memory不足で死亡するのは前の時に仕込んだ仕掛けだった。-qinfo=porを使うことで、configure中のstdcall、cdecl、fastcallのチェックをできるようにした。ずいぶん前にオプションを調べたあと、どこに仕込むか悩んで忘れていたのを思い出して、入れるところ…

近況

#3971のために久しぶりにxlcでコンパイルしたら、またminirubyがメモリ不足ですぐ死亡する。先日のとちょっと似てる。gccではコンパイル終わるけど、現状ハングするテストが3つ。もっとこっちに時間を割きたいと思っているだけで、仕事と家族の相手をこなす…

abort()いれっぱなしにするとか

教訓:svn diffしたら中身を確認する。 自分の案が通ると嬉しいですな。まだまだやらなきゃいけないことあるのでがんばらないと。

/usr/bin/asがおちるとか。

どうもbullfreewareとかperzlとかにあるgccもってきてもコンパイルに成功しない。ruby側のソースがどうこういう問題じゃない落ちかたをgccがする。とおもってibmのサイトにあるgcc(ちょっと古い)でやったら、やっぱりだめだ。とするとTLの問題か。1.9.2のチ…

IBMが配っているopensslに、

いくつか関数が入っていない。 linux % nm -D /usr/lib/libcrypto.so.0.9.8|grep EC_get_builtin_curves 00000000000a98f0 T EC_get_builtin_curves AIX # dump -Tv /usr/lib/libcrypto.a |grep EC_get_builtin_curves -r opensslがうごかない。

やっぱり

拡張ライブラリを作るときにオプションのlibpathに追加するしかない気がするのでそういう方向にしよう。

rvm勉強中

"-C"であたまに -- がついていないオプションを付けるにはどうすればいいのか。