$

でーびっどさんに聞いてみたところ、gccだけの問題っぽいけど対応が面倒なので、あげてもむだじゃないか、と言っていた。どこかに制限かかれたページないかさがしたところ、http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc/Interoperation.html にいきあたり、最後の行に$は -fdollars-in-identifiers をつかってもAIXではダメと書いてあるのに試したら使えたので、これを採択する方向。すこし古いgccでも試してみよう。とりあえず次はverconf.hが空になる件を調査予定。先はながい。[追記] "on the RS/6000 "のRS/6000てのがそもそもえらい古い話なのか。