ruby_1_9_2 on AIX

Buildはできる。make testが"PASS all 929 tests"で通った。Bug #2638にもあるtest_ioのあるテストでたまにハングしたことがあったけど、とりあえず3回やってもおきない。

で、make test-allがDLのテストがもとでうまくいかないので、はじまらない。dlopenでよべるsin, sinf, strcpyがないからだ。libc.soとかlibcm.soがないからだけど、ここはでっちあげることにしよう。と画策中。AIXのためにほかの人が気を使わなければならなくなるのはいやだ。

自動化はちょっとおいておいて、でっち上げライブラリをみるようにテストをいじると、DLではいくつかまだエラーが出るが、fiddleではエラーがでなかった。

さて、make test-allとmake test-rubyspecは、、、あれ、途中でCPUぶん回し始めて進まない。途中まででも結構いろいろ出ています。

結論:先は長いです。どうもすみません。

こういうproprietaryなOSはperhapsでいいのではないかと。というのは言い訳か。しかし課題が満載でやりがいがある。ありすぎる。

とりあえず、DLのテストのでっち上げ部分を何とかしよう。それから、できるところからtest-allやrubyspecを地道に。