compiling sed on AIX

aixtoolboxとかからもってくればイイだけなのですが、なんとなく。うまくいかないからこうしてめもになるわけなんですが、
GNU sedがはいっていないと、config.statusの最後の方に出てくるsedのコマンドでしっぱいします。これ↓

  sed -e '/^mkinstalldirs *=/a\' \
      -e "install_sh=$install_sh" \
      -e 's/^mkinstalldirs *=.*/mkinstalldirs=$(MKINSTALLDIRS)/' \
      intl/Makefile > intl/Makefile.tmp

同じようなのがこの後もう一個あります。1行目の/a\というコマンドが、AIXでは-eで分けて指定できないみたいです。
しのぎ方に素人臭がにじんでいると思うのですが、これでしのぎました。
(なおしたのはconfigureの中。)

  sed -e "/^mkinstalldirs *=/a\\
install_sh=$install_sh" \
      -e 's/^mkinstalldirs *=.*/mkinstalldirs=$(MKINSTALLDIRS)/' \
      intl/Makefile > intl/Makefile.tmp

"(ダブルクォート)で1行目と2行目の-eの引数を一緒くたにして、\\を二重にしてエスケープです。ファイル作って-fか何かで渡すといいのでしょうか。

で、GNU sedが入っている場合、コンパイルしないという手はここでは横に置いておいて、configureがおわると、ディレクトリに得体の知れないファイルがずらっとならびます。GNU sedのhelpのテキストだということがその後わかったのですが。config/missingというファイルがとりあえずふるいっぽいです。makeinfoを探せなかったときにおきます。他のソフト(今回はgettext)からmissingをもってきたらうまくいきました。texinfoが入っていれば、問題は見えません。