OBJECT_MODEとgcc

環境変数OBJECT_MODE=64のときに、-maix32と明示的にgccに渡しても、minirubyのリンクに失敗する。minirubyのリンクのときに、どうもgccが何かソース作ってアセンブラで処理するときに、仮に-Wa,-a32とオプションをつけても、asに-a32を渡してくれない。traceコマンドで確認してみた。gccソースコードにOBJECT_MODEでfgrepしかけてみたけど、no hitでした。

opensslはどうもリンク時とかには毎回OBJECT_MODE=32とか設定してるぽい。rubyでそれをやるのはconfigure.inとかMakefile.inとかに多少他の手を入れないといけない。かなり厳しくなってきた。32bitのrubyがほしければ、OBJECT_MODE=64にしないでね。って言えばすむことなのかもしれない。でも拡張モジュールを別のときにコンパイルするときに面倒なことを考えたくない。。。こまったなー。