進捗

zshがモジュール呼ぶような作りになっているのを見て、ためしに64bitでコンパイルして、rubyで何がいけなかったのか調べました。どうもリンカを直接呼んだときに-bpTとか-bpDとかをしていしていなかったのが、なぜかAIX5.3でロードできない原因ぽいです。なにか制限ができたんでしょう、たぶん。ということで、拡張モジュールを作るときにコンパイラにお願いを立てることにしてみました。/etc/vacpp.cfgにデフォルトのパラメータとかが書いてありました。

前になんでその方法をとらなかったというと、gccとxlcの両方に対応する必要があって、確かgccの方で拡張モジュールを作らせる方法がどうもうまくいかなかったからだった気がするのですが、-sharedオプションがぜんぜんうまくやってくれるので問題なさそう。