compileできなくなった件について。

configure.inのAIXのところのLDFLAGSをXLDFLAGSにすると吉。というのがわかった。ユーザに選べる権利残しておかないとね。ただ、minirubyに-bE:ruby.impがいかなくなる。たまになんでかそのせいでモジュールのコンパイルに失敗するときがある。ruby-devの過去ログをみると、minirubyにXLDFLAGSをわざと入れなくしている節があるんだが最悪お伺いを立ててみる。

何でかうまくいかない、じゃなくて、一度インストール済みだったときに、再度コンパイルとかするときに、とあるところでfileutils.rbが呼ばれて、その先にrequire 'etc' されたときに、見つけなければいいのに見つけたときに、minirubyが大事な関数をエクスポートしていないので、coredumpする。。。という流れのようだ。