気づいたこと

configure.inとcommon.mkに手を入れました。これで--enable-sharedがあってもなくてもよくなったし、--without-gccgccとccの切り替えができるし、リンカへのオプションもそれぞれで対応したので…ということで色々やりました。大分コンパイルが楽になりました。

で、以前からmake checkがmake installした後じゃないとどうもうまく動いてくれない原因を探していたのですが、rubyの場合はそういうものらしいですね。TESTスクリプトにそう書いてありました。

あとは根性でAIX4.3.3の環境を作って、様子を見ていけそうだったらまたメーリングリストに報告しようと思います。2時過ぎてる。というわけで今日の作業の詳細はまた明日以降にすこしずつ書く予定。