ほんの短い期間の作業ログになると思います。

仕事で使っているAIXというOS上でrubyというスクリプト言語を使い始めたのですが、ちょっとコンパイルに手がかかりました。でもたいした手間ではありませんでした。ちょっと調べれば他に同じ苦労した人はいっぱい多少いて、その恩恵にあずかればよかったのです。

ところが、1.8.5のpreviewがでたので同じコンパイル作業をしていたら、AIXが変に気を利かせた(?)とある#defineが、ある変数名とかぶってコンパイルに失敗するようになってしまいました。

それまですでにいくつか場当たりなことをしてごまかしごまかしコンパイルしてきたのですが、生来の面倒くさがりの血が騒ぎ始めました。

これ以上やっていられません。

10数年Open Sourceのさまざまなソフトウェアを利用させてもらっていて初めてメーリングリストにメールしました。

そのとき返事はもらえなかったのですが、CVSには即反映してくださっていました。妙にうれしかったです。調子に乗ってもうちょっと頑張ることにしました。