2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OBJECT_MODEとgcc

環境変数OBJECT_MODE=64のときに、-maix32と明示的にgccに渡しても、minirubyのリンクに失敗する。minirubyのリンクのときに、どうもgccが何かソース作ってアセンブラで処理するときに、仮に-Wa,-a32とオプションをつけても、asに-a32を渡してくれない。trac…

鬼門

OBJECT_MODE=64としてあっても、xlcの場合-q32を指定すると32ビットモードでうまくいくのに、gccだと-maix32してもアセンブラが文句たれてこんパイルできない。やっぱり32ビットがいいなら忠告を出してconfigureを止めてやるしかないんだろうか。 -maix32で…

Makefile.in

で、 LDFLAGS = @STATIC@ $(CFLAGS) @LDFLAGS@ なんでLDFLAGSにCFLAGSをいれるんだろう。

--enable-aix64とか作ってみた。

libruby.soには渡したくないけど、拡張モジュールに渡さなきゃいけないパラメータをどう渡すかというのがどうもトリッキーになっている気がする。そんなもの他のプラットフォームにはないみたいです。全部読んだわけじゃないですが。あとはOBJECT_MODE環境変…

進捗

zshがモジュール呼ぶような作りになっているのを見て、ためしに64bitでコンパイルして、rubyで何がいけなかったのか調べました。どうもリンカを直接呼んだときに-bpTとか-bpDとかをしていしていなかったのが、なぜかAIX5.3でロードできない原因ぽいです。な…